JR奈良駅から東大寺までの徒歩ルート

・JR奈良駅から東大寺までの距離:約2.5km(南大門入口まで)
・徒歩による東大寺までの所要時間:約45分
・ジョギングによる東大寺までの所要時間:約25分

JR奈良駅から東大寺までは、バスを利用する手もあります。
ただ、春秋の観光シーズンの土日祝日になると、奈良市内の道路は渋滞が激しくなるため、バスを利用するとかなり時間がかかることもあります。
JR奈良駅出口から東大寺南大門までは約2.5km。
まさしく散歩やジョギングに適した距離だけに、東大寺までは徒歩によるアクセスがお奨めです。


JR奈良駅は中央口と西口があり、東大寺に向かうには中央出口から出ます。
出て斜め左方向に向かうと、三条通に入ります(右手のスーパーホテルが目印です)。

IMG_4347.jpg

三条通に入ったら、約1kmそのまま東方向に進みます。
三条通はJR奈良駅と近鉄奈良駅を結び、さらにその先の有名寺院を擁する奈良公園までつながる大通りです。
と言っても並行して369号線(登大路)が走っており、バスや車はそちらを通っているので散歩に適した通りです。
ただ、歩行者天国とはなっておらず、時々制限速度を大幅に超過して暴走する車が通ることがありますので、注意が必要です。
通りには古都らしく風情のある老舗店や、観光客向けの土産物店が多く並んでいます。
その一方、地元奈良民の生活通りでもあるだけに、映画館の他全国チェーンのファミレスや居酒屋等も、三条通に混在しています。
興福寺の五重塔を左に見ながら更に進んでいくと、一の鳥居前という信号のある交差点にたどり着きます。

IMG_4401.jpg

ここは春日大社神域の道の入口になるところで、信号を渡ってから左折します。
フレンチルネッサンス様式の美しい外観が印象的な奈良国立博物館を右手に見ながら進むと、県庁東という交差点が見えてきます。
しかし、歩道がその直前で無くなってしまいますので、奈良国立博物館の敷地をショートカットするような形で斜め右に入ります。

IMG_4405.jpg

しばらく進むと、車道脇の少し幅のある歩道に入ります。
いかにも観光地奈良らしい趣のある歩道で、よほどのシーズンでない限り他の歩行者をあまり気にしないで歩ける快適な散歩道です。
その趣のある歩道をしばらく進むと、大仏殿という交差点が見えてきます。
大仏殿を左折し、約200mで東大寺南大門に到着します。

IMG_4412.jpg


「奈良の寺、神社を徒歩で巡る旅」のトップページへ

東大寺のトップページへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。