近鉄奈良駅から興福寺までの徒歩ルート

・近鉄奈良駅から興福寺までの距離:300m
・徒歩による興福寺までの所要時間:約5分

近鉄奈良駅の地上出口から興福寺までは、最短距離でわずか300mほどしかありません。
興福寺までのアクセスルートは何通りかありますが、散歩と言えるほどの距離も無いので、5分で到着する最短ルートをご紹介します。


近鉄奈良駅は地下に潜っており、東改札口と西改札口があります。
更に改札から地上に通じる多くの出口があります。
興福寺に向かうには、東改札を出てすぐの近鉄ビル1階に通じるA出口を利用するのが分かり易く、便利です。


HI3B0080.jpg地上に上がり、そのまま真っ直ぐに近鉄ビルを出ると369号線(登大路)沿いに出ます。
すると、真っ先に目に入るのが、奈良での待ち合わせによく使われる行基菩薩噴水という小さな銅像が真ん中にある噴水です。
その行基さん噴水を抜けると、右手に東向き通りが見えてきますので、そちらには入ります。
東向き通りは、アーケードのある近鉄奈良駅で最もにぎやかな通りです。
昔ながらの土産物店や老舗店もありますが、昔からある通りのため改装が進んでいます。
そのため老舗店に混じって、新しくおしゃれなお店が多く並んでいます。
東向き通りを100mほど進むと十字路が現れます。
と言っても、並んでいるお店を見ながら進むと、見過ごしてしまいそうな小さな十字路です。
その十字路を左折すると、緩やかな上り坂になっています。

HI3B0079.jpg


約100mも進めば左手に北円堂が見えてきます。
また、あまり知られていませんが、北円堂の反対側(右手)には西金堂跡があります。
更にその奥には南円堂、三重塔があります。
現存している興福寺建築物はそれほど多くなく、奈良市街地のシンボルとも言える五重塔や東金堂も、すぐ目の前にあります。

IMG_4376.jpg


「奈良の寺、神社を徒歩で巡る旅」のトップページへ

興福寺のトップページへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。